ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

ロンドン暮らし開始、まずは子連れ長距離フライトの感想をば

育休復帰から約半年でロンドン転勤となり、ロンドン暮らし開始しました! ついてきてくれた主人には本当に感謝、、。これから家族でセットアップ頑張ります。 まずは忘れないうちに、色んな人に聞かれる長距離フライトの感想反省備忘録を。 結論からすると、…

復職後3か月経過:感想

昨年11月からの職場復帰で、約3か月経ちました。毎日ドタバタでしたが、楽しいです。ここでちょっと感想をまとめておきたいと思います。 <育児> ドラマなく卒乳 産後5か月から慣らし保育をはじめ、母乳からミルクへの移行、離乳食を開始したせいか、職…

復職を見据えての母乳離乳計画

いよいよ来週から職場復帰です。 やれることはやってきたし、育休中にやりたいこともやったので、心おきなく復職できます。息子との濃厚時間楽しかったなあ、普段合えない友達、家族との関わり、留学並みにに新鮮でリフレッシュできました。また頑張ろう。 …

産後のアシュタンガヨガのメリット

息子の慣らし保育開始と同時に、保育園近くのアシュタンガヨガのマイソールに通い始めています。 アシュタンガヨガは、ポーズとその順番が決められてて、呼吸と連動してポーズをとっていくスタイルのヨガで、そのマイソールとは、朝6時~10時の間、生徒は…

ベビーシッターを迎えるにあたって準備したこと

ベビーシッターサービス(キッズライン、ポピンズナニー)の手続きを完了し、慣らし保育中に、今後息子を委ねても大丈夫!と思える方と2~3人出会っておきたいと思い準備しています。 当初予定していた週一で祖父母による保育園へのお迎えが、早速祖母の体…

夜泣きとおしゃぶり

最近、生後5か月を目前にして、息子の夜泣きが現れました。 今まではすっと寝入って朝まで起きずということが多々あったのに、最近は深く寝付くまで30分おきくらいに深夜まで目を閉じたままうえーんと泣き始めます。。。 寝起きはめっちゃ機嫌よくてご機…

ベビーシッター選定の開始

ついに慣らし保育が始まり復職準備を進めています。 復職後は、週2回は定期的に残業ができ、病気で保育園がいけなかった場合や急な残業発生時にもサポートを頼めるベビーシッターさんを確保しておきたいなあと考えています。 いったん以下に自分のイメージ…

産後を振り返る

最近抜け毛が増えてきて、おっこれがいわゆる産後のホルモンバランスの変化というものかーと実感しています。妊娠中に抜けなかった毛がこの時期一気に抜ける傾向があるみたいです。 ーー それ自体はもともと髪の毛が多すぎて梳いていた私はむしろ見た目的に…

Tight is Light

先日初めてアクロヨガをしました! アクロヨガとは、土台であるbase(ベース)役と、そのベースの上で飛ぶようにポーズを決めるflier(フライヤー)役のペアでやるヨガです。 旦那と楽しめるヨガないかなーと思ってトライしてみたんですが、びびりな私は最初…

育児家事分担に使えるアプリ

働く女性が増えてきて、スマホなどのIT技術が急速に進んできたおかげで、育児家事分担に使えるアプリがたくさん出てきました。 うちの母が子育てしてた頃はこんなのなかったので、ありがたいことですね。 我が家で活用しているアプリを以下でご紹介したいと…

お風呂の入り方(ねんね期)

妊娠時代から赤ちゃんとお風呂に一緒に入るってどうやるんだろうって疑問でした。 私は大のお風呂好きで、一人の休日のときは朝昼夕と半身浴しながらお気に入りの入浴剤入れて雑誌読んでハーブティー飲んで汗をかきまくってリフレッシュするのが最高の幸せで…

物忘れ?それマミーブレイン

最近物忘れがはんぱないです。 外出しているときにあれ何を買い物したいんだっけ?食洗器に入っている食器を片付けようとしたときに、あれこれそもそも洗ったやつなんだっけ?今日は何曜日だったっけ?の日常生活での物忘れに始まり(そもそも今日ブログで何…

寝返りとヨガアーサナの共通項

ついに息子が寝返り&寝返り返りをマスター(してしまい)ました! 3か月半ば頃から首とか背中がしっかりしてきて首座ったかなあ、 4か月になって突如寝返りをマスター(上記の画像の動き)、そしてその一週間後の今日ついに寝返り返り(仰向けに戻ること…

ストレッチマーク、会陰切開回避のためにやったこと

妊娠中は、日々変化する体に驚きと期待に胸を膨らます一方で、ストレッチマークできたらちょっとショックやなあ、なるべくお産のときに会陰切開を回避できた方が、産後の辛さ軽減できるんだろうなあと思い、できることはやっとこうとセルフケアしてました。 …

寝かしつけ(生後0~4ヶ月)

赤ちゃんを育てるにあたって大変なのの一つは寝かしつけですよね。 私も日々寝かしつけ方法を模索してます。よっしゃこれでもう悩み解消!と思ったスキルを身につけても、すぐに赤ちゃんの成長と共にニーズが変化してスキルが陳腐化、また新たな解決策を練ら…

洗濯物は畳まない

妊娠期間中から産後まで、家にいることが多くなったので、家事のプチ時短化が趣味になってます。ちなみに妊娠すると、本能的に自分の居住環境を心地よくしたい「巣作り本能」が強化されるみたい。鳥さんがふかふかの巣を作るようなもんですね笑 共働きの三種…

パートナーと子育てを上手くするためには

妊娠前は、特に意識しなくとも、パートナーとは楽しく仕事や趣味の話ができて、家事もお互いの強みを生かして、自然に分担できていました。 が、妊娠後産後、あれ?こっちがやって欲しいこと、言わないとやってくれないもんなんだなーと驚いています。 私こ…

ウンチ漏れ回避のパンツおむつ

ここ1~2週間、ほぼ毎日朝になると息子が背中や太もも横からのウンチ漏れを発生させ、汚れた服やシーツを手洗い⇒漂白剤に漬け込む⇒洗濯乾燥、というフローを通常タスクに加えてやらなければいけず、モヤモヤしていました。 どうにかしてこのウンチ漏れ、防…

妊娠期間中もヘッドスタンド

私は仕事をしながら週末や早朝に全米ヨガアライアンスRYT200を取得した直後、妊娠しました。妊娠期間中や産後、どうやってヨガを続けていけるのかしらと、試行錯誤。その経過を簡単に残しておこうと思います。いつかヨガインストラクターでちゃんと稼げるよ…

オイシックスとコープデリのメリット

妊娠前は、栗原はるみのレシピみつつメニューをじっくり考え、市場やスーパーで素材を吟味して買い物をして、ゆったり料理するのが休日の楽しみでした。 が、妊娠をきっかけに、産後子育てしながら仕事してたら、この一連のフローに時間割いてられなくなるし…