ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

オイシックスとコープデリのメリット

妊娠前は、栗原はるみのレシピみつつメニューをじっくり考え、市場やスーパーで素材を吟味して買い物をして、ゆったり料理するのが休日の楽しみでした。

 

が、妊娠をきっかけに、産後子育てしながら仕事してたら、この一連のフローに時間割いてられなくなるし、なにより子連れでの買い物外出はハードル上がって辛くなりそうことで、オイシックスコープデリのダブル活用で時短化を進めています。

www.oisix.co

www.coopnet.jp

 

我が家は、平日旦那の分の夕飯の準備がいらないので(お風呂や寝かしの育児サポートが得られないのは時につらいときもありますが、この夕飯の準備から解放されるのはとても気がラク!)、ちゃんと料理するのは週末だけ。平日は私と息子(まだ母乳orミルク)の分だけ準備すればいい状況。

なので、週末だけオイシックスキット、平日はコープデリの冷凍弁当(飽きたらお散歩時のコンビニ弁当か駅ビル、カフェのテイクアウト)を利用しています。コープデリに一本化してもよかったのですが、コープデリの指定日配達は週3日以上のキット又は弁当利用をしなければいけず育休中職場復帰後は週3も必要ないと感じたのと、ミールキットのメニュー内容がオイシックスの方が美味しそう(その分値段が少し高くなりますが)だったので、オイシックスコープデリのダブル活用で進めてみました。

 

この活用のメリットは、想定していた時短化以外にもあるなあと最近実感しています。

 

①ミールキットは旦那にも料理を手伝ってもらいやすい

 赤ちゃんて、生後2か月以降は大体の生活リズムができてきて、1-2時間単位でのスケジュールイメージはできるんですけど、数10分単位ではなかなか読めないんですよね。料理作ろうと思ったら泣き出して授乳しなきゃいけなかったりと夕方バタバタしがちで猫の手を借りたくなる。そんなとき、オイシックスのミールキットを導入すれば簡単に旦那に料理をバトンタッチできるんですよね。引継ぎも「このメニューの2番までやったからよろしく」で終わるのでとってもラク

 

コープデリは日用品や赤ちゃん用品も豊富、アマゾン利用が減って段ボール在庫減る

 食事だけでなく、シャンプーや洗剤などの日用品、オムツやオシリふきなどの赤ちゃん用品も、コープデリでカバーできるので、アマゾン利用が減りました。地味にアマゾン利用が減って家の段ボール在庫が減ったのが嬉しいです。

 

③冷蔵庫の在庫に無駄がなくなった

 妊娠前は、冷蔵庫にある余り物をどう減らしていくかにちょくちょく思考が割かれていたのですが、ミールキットを導入して一切あまりものがなくなって、とてもすっきり。これ案外気持ち的にラクです。余った白米、総菜、明日食べなきゃくさっちゃうなーとか、実際にもうこれ食べれないだろって状態になったものを捨てるの、意外に心的負担だったことに気づきます。

 

また息子の離乳食が始めり、私が職場復帰したら事情が変わり、よりよい方法に変更しなきゃいけなくなるかもですが、とりあえず現状はこのやり方に満足しています。