ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産後を振り返る

最近抜け毛が増えてきて、おっこれがいわゆる産後のホルモンバランスの変化というものかーと実感しています。妊娠中に抜けなかった毛がこの時期一気に抜ける傾向があるみたいです。 ーー それ自体はもともと髪の毛が多すぎて梳いていた私はむしろ見た目的に…

Tight is Light

先日初めてアクロヨガをしました! アクロヨガとは、土台であるbase(ベース)役と、そのベースの上で飛ぶようにポーズを決めるflier(フライヤー)役のペアでやるヨガです。 旦那と楽しめるヨガないかなーと思ってトライしてみたんですが、びびりな私は最初…

育児家事分担に使えるアプリ

働く女性が増えてきて、スマホなどのIT技術が急速に進んできたおかげで、育児家事分担に使えるアプリがたくさん出てきました。 うちの母が子育てしてた頃はこんなのなかったので、ありがたいことですね。 我が家で活用しているアプリを以下でご紹介したいと…

お風呂の入り方(ねんね期)

妊娠時代から赤ちゃんとお風呂に一緒に入るってどうやるんだろうって疑問でした。 私は大のお風呂好きで、一人の休日のときは朝昼夕と半身浴しながらお気に入りの入浴剤入れて雑誌読んでハーブティー飲んで汗をかきまくってリフレッシュするのが最高の幸せで…

物忘れ?それマミーブレイン

最近物忘れがはんぱないです。 外出しているときにあれ何を買い物したいんだっけ?食洗器に入っている食器を片付けようとしたときに、あれこれそもそも洗ったやつなんだっけ?今日は何曜日だったっけ?の日常生活での物忘れに始まり(そもそも今日ブログで何…

寝返りとヨガアーサナの共通項

ついに息子が寝返り&寝返り返りをマスター(してしまい)ました! 3か月半ば頃から首とか背中がしっかりしてきて首座ったかなあ、 4か月になって突如寝返りをマスター(上記の画像の動き)、そしてその一週間後の今日ついに寝返り返り(仰向けに戻ること…

ストレッチマーク、会陰切開回避のためにやったこと

妊娠中は、日々変化する体に驚きと期待に胸を膨らます一方で、ストレッチマークできたらちょっとショックやなあ、なるべくお産のときに会陰切開を回避できた方が、産後の辛さ軽減できるんだろうなあと思い、できることはやっとこうとセルフケアしてました。 …

寝かしつけ(生後0~4ヶ月)

赤ちゃんを育てるにあたって大変なのの一つは寝かしつけですよね。 私も日々寝かしつけ方法を模索してます。よっしゃこれでもう悩み解消!と思ったスキルを身につけても、すぐに赤ちゃんの成長と共にニーズが変化してスキルが陳腐化、また新たな解決策を練ら…

洗濯物は畳まない

妊娠期間中から産後まで、家にいることが多くなったので、家事のプチ時短化が趣味になってます。ちなみに妊娠すると、本能的に自分の居住環境を心地よくしたい「巣作り本能」が強化されるみたい。鳥さんがふかふかの巣を作るようなもんですね笑 共働きの三種…

パートナーと子育てを上手くするためには

妊娠前は、特に意識しなくとも、パートナーとは楽しく仕事や趣味の話ができて、家事もお互いの強みを生かして、自然に分担できていました。 が、妊娠後産後、あれ?こっちがやって欲しいこと、言わないとやってくれないもんなんだなーと驚いています。 私こ…