ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

産後を振り返る

最近抜け毛が増えてきて、おっこれがいわゆる産後のホルモンバランスの変化というものかーと実感しています。妊娠中に抜けなかった毛がこの時期一気に抜ける傾向があるみたいです。

ーー それ自体はもともと髪の毛が多すぎて梳いていた私はむしろ見た目的には嬉しいですが、家中髪だらけになって掃除が面倒です。

 

産後の体の変化に思いをちょうど馳せたので、復職前に改めて、今回の産後を振り返ってみました。

丁度、マドレでお世話になったしまこ先生の本も読んで、そうそうそうだったーと回顧してます。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61XGfBEpPzL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg

入院時の母子同室

入院時の母子同室は、授乳とおむつ替えが1-2時間おきであるのでしんどいなーと思うときはあったものの助産師さんにいつでも指導をもらえ、つらくなったら預けられることもできたので、育児に徐々に慣れるという意味ではとても良かったです。

私の場合、母乳が出すぎて張って痛いーという状況でしたが、乳首が痛くなることはなく、助産師さんが赤ちゃんの乳首のくわえさせ方をしっかり指導してもらえたことが大きかったように思います。

 

退院後の里帰り

退院後は1か月半実家に里帰りし、金曜夜から日曜にかけて旦那に実家にきてもらうというスタイルをとりました。家事をしなくていいし美味しい食事を食べられる、日中は人の手を借りられるという意味ではすごく助かったし、旦那も新生児期を一緒に過ごせたということでとても満足しています。

 

産後の体の回復状況

退院直後は、さすがに肩や背中がばっきばっきでふらふらでした。。ヨガをやろうという気力もでず、とりあえず骨盤ケアをと思ってとこちゃんベルトだけして、育児以外の時間はベットで横になってました。

 

2週間くらいたつと大分回復して、簡単なストレッチははじめてました。面白かったのが、仙骨や尾てい骨のあたりが産後でっぱってて、ヨガのボートポーズができませんでした。これ、出産時に赤ちゃんが産道を通る際に骨盤を広げるせいみたいです。産後を生々しく実感しました。

 

1か月健診後は、スポーツの許可が出たので、子連れOKなヨガに通い始め、授乳間隔のすきをついて旦那に赤ちゃんをあずけ近くのジムに40分くらい筋トレとジョギングをしにいきました。ここでも、マシンを使ったとき、内腿の筋肉が笑っちゃうくらい落ちてました。あとはお腹のぷよかん。ヨガはずっと続けてても、妊娠時から筋力低下が局所的には起きちゃうんだなあと実感。

 

産後2か月になると、1か月のトレーニングの成果で、仙骨のでっぱりもなくなり、腹筋もおおむね戻り始め、ああようやく体が回復してきた!という状況に。でも、母乳の分泌過多で胸が朝起きたら岩のようにはり、肩こりが半端なかった。

 

この肩こりなんとかならないかなあと思いつつ出会ったのが、マドレボニータの産後ケア教室。ここでバランスボールエクササイズとセルフケアを学び、両手をあげて耳より後ろにぴーん、片手をぶんぶん回転、赤ちゃん抱っこしながらバランスボールで寝かしつけをマスターしたら、肩こり知らずにもなったし、母乳の分泌過多もなくなりすんごい快適になりました。

 

産後4か月となった今、体の不調はほぼ0です。復職までにここまで持ってこれたのはよかったーふー。これからは産前よりもヨガスキルあげてきたい。

 

次回に向けて

まだ未定ですが、早くも第二子欲しいなーとは思いはじめました。出産直後は、あの陣痛また経験したくないって思ったのに、もう詳細忘れてて、もう一度ほにゃほにゃ新生児から赤ちゃんみたい笑

次回も産前産後は適度に運動するようにした方が体にはいいと思うのでがんばろう。第一子の子育ても同時並行であるから運動の時間を意識的にとらないとやばいよね。今考えているのは、息子を朝保育園に預けて出社するまでの1時間、アシュタンガヨガのマイソールにでること。週に2、3できたら体のメンテにとてもよいと思うのよね。

 

里帰りに関しては、もう大分育児のイメージもつかめてきたし、第一子の育児もあるから次回はしなくてもいいかな。その代わり、産後ケア施設に退院後1週間宿泊したり、産後ヘルパー活用したりして、自分の体のケアを意識的にできる環境づくりしようかなと思ってます。