ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

Tight is Light

先日初めてアクロヨガをしました!

https://hips.hearstapps.com/hmg-prod.s3.amazonaws.com/images/acroyoga-300x239-1446756301.jpg

アクロヨガとは、土台であるbase(ベース)役と、そのベースの上で飛ぶようにポーズを決めるflier(フライヤー)役のペアでやるヨガです。

 

旦那と楽しめるヨガないかなーと思ってトライしてみたんですが、びびりな私は最初フライヤーはめっちゃ怖かったです。。笑

 

なんで怖いかって、怖いと思って萎縮すると体幹を使えずふにゃふにゃになり、ベースの支えのみじゃバランスとれなくなるんですよね。でフライヤーがそんなだと、ベースが体感するフライヤーの重さがとても重くなる。

 

反対に、しっかりフライヤーが体幹をつかって体を固くすると、ベースが体感するフライヤーの重さは軽くなり、二本の足でしっかりバランスできるようになる。

 

これ、まさに、首すわり前後の息子を思い出しました。

息子の体重は日に日に重くなってるはずなんですが、首がすわると背中のしっかり具合も増してきて、めっちゃ抱っこや入浴しやすくなり、体感の息子の重さは上手く抱えると軽く感じるんです。

まさにTight is Light!

http://www.akakomi.com/sma/editor/iconbig/babysleepimage.jpg

片手で抱っこできるようになると、育児ってこんなに楽になるんだーと思いました。アクロヨガも私の体幹をもっと鍛えなきゃいけないということだなと、反省。トレーニングがんばらなーー