ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

復職を見据えての母乳離乳計画

いよいよ来週から職場復帰です。

やれることはやってきたし、育休中にやりたいこともやったので、心おきなく復職できます。息子との濃厚時間楽しかったなあ、普段合えない友達、家族との関わり、留学並みにに新鮮でリフレッシュできました。また頑張ろう。

 

さて、生後6か月からの復職なので、離乳食初期を進めつつもまだ授乳しています。

慣らし保育を1か月半もとり、じみーに離乳慣らしにいそしみました。息子は日中哺乳瓶でのミルク慣らし、私も分泌過多気味だったおっぱいを辛くなったら少し搾乳して捨てるという乳慣らし期間です。

 

備忘録としてやったことを書き留めておくと、以下の通り。

①生まれたときからなるべく一日一回少量(10ml~)は哺乳瓶でミルクを飲むようにしていた⇒哺乳瓶嫌いにならず助かった!

②慣らし保育始まる前(生後4か月)までは、免疫もしっかりつけたいし、なにより楽なので、ほぼ完全母乳⇒慣らし保育1か月半経過したが、まだ風邪知らずで助かった!

③慣らし保育が始まったら、日中は哺乳瓶ミルク、乳は適宜圧抜き

⇒搾乳して保育園に渡すことも検討したけど、割と大変でフラフラしそうなので、ミルクを潔く受け入れ。その分離乳食をしっかりはじめようと。

 

今のところ、朝と夜だけ母乳でるおっぱいになり、日中そんなに張らなくなってきました!これで仕事できる。。

あとは離乳食はがんばって仕事しながら進めなきゃなあ。卵とかは休みとれそうな時期にトライしようと思ってます。