ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

物忘れ?それマミーブレイン

最近物忘れがはんぱないです。

https://quadcity.citymomsblog.com/wp-content/uploads/sites/56/2013/05/mombrainpic.jpg

外出しているときにあれ何を買い物したいんだっけ?食洗器に入っている食器を片付けようとしたときに、あれこれそもそも洗ったやつなんだっけ?今日は何曜日だったっけ?の日常生活での物忘れに始まり(そもそも今日ブログで何書こうとしてたんだっけってさっきまで困ってた笑)、

安定期っていつからだっけ?つわりとか陣痛とかどんくらいつらかったけ?新生児ってどう育ててたっけ?と、自分の人生にとって大きな変化を与えたはずの妊娠出産育児の詳細をどんどん忘れていっちゃうんですよね。

この状況が良いか悪いかは別として、これは絶対脳みそ変化していると思ったのでググってみました。そしたらやはり、ネイチャーで妊娠出産で女性の脳は変化している!という結果が。

www.nature.com

面白いねえ!社会認知(soncial cognition)を司る部分が、妊娠経験ある女性は有意に増加するんだそうです。社会認知ってのは、他人が何を考えているのかを想像できる共感力みたいな部分だそう。

でこんな脳の変化をマミーブレインというそうです。

greatergood.berkeley.edu

言葉を話せない赤ちゃんの表情から感情を読み取る力があがるんでしょうね。そして、そこが優位になる分、言語や数字で考えたり記憶する力が低下するっていう。

生物学的にそりゃあ合理的だわ。

一応、出産後は徐々にこの脳の変化が通常状態に戻るそうです。

www.ncbi.nlm.nih.gov

よかったよかった。

こういう仕組みがあるから、また子供欲しいともなるんだろうね。

とはいえ、最近言語記憶を使う場面が減って情報処理能力は下がってきているので、息子の慣らし保育期間中にがんばって戻さなければ。慣らし保育って子供の慣らしだけでなく、私の社会復帰の準備期間でもあるよねとつくづく。。