ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

夜泣きとおしゃぶり

最近、生後5か月を目前にして、息子の夜泣きが現れました。

今まではすっと寝入って朝まで起きずということが多々あったのに、最近は深く寝付くまで30分おきくらいに深夜まで目を閉じたままうえーんと泣き始めます。。。

https://garagaragara.com/wp-content/uploads/2017/06/baby_534.jpg

寝起きはめっちゃ機嫌よくてご機嫌という笑

https://babyful.jp/wp-content/uploads/2017/09/happy-baby-with-timer.jpg

おしゃぶりで一旦は落ち着くものの、上手くいかないと、着替えたりオムツ替えたり授乳したりして気を紛らわせつつ、途方にくれるということを旦那と繰り返してます。旦那と困ったねえーと言いながらやればそんなに負担ではないです、よかった。成長の過程でしょうがない部分が大きいそうなので気長に寛容に接していきたいと思います。

 

 

ところで、最近活躍しているおしゃぶり。生後1~3か月のときは、まったく必要とされずくわえさせてもぺっと吐き出されていたのに、不思議と生後4~5か月ではもぐもぐしててびっくりです。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61R5cceEvmL._SL1000_.jpg

一方で、生後1か月頃から大好きだった指しゃぶりは減って、おもちゃを力強くかじるようになってます。口がむずむずしてるのかなあ。おっぱいでもないみたいなんですよね。

おしゃぶり、あまり依存させてはいけないですが、とりあえずの夜泣き対策として時々使おうと思います。ちなみに、寝入れば口の動きがとまってポロっとおしゃぶりはとれるので、ちゃんとおしゃぶり無しで睡眠させることができます。おしゃぶり、まじよくできてるすごい。