ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

ベビーシッター選定の開始

ついに慣らし保育が始まり復職準備を進めています。

復職後は、週2回は定期的に残業ができ、病気で保育園がいけなかった場合や急な残業発生時にもサポートを頼めるベビーシッターさんを確保しておきたいなあと考えています。

https://www.poppins.co.jp/wp-content/themes/renew_02/nanny/img/main.png

いったん以下に自分のイメージを整理しておきます。

  • 週2回のうち、1回は祖父母に保育園の送迎から寝かしつけまでお願い、残りの1回は旦那に送迎をお願いし+旦那は在宅ワークしその間ベビーシッターさんに保育をお願いする形が理想だなあと。
  • 風邪で保育園を休まなくてはいけなくなったときは、①両親⇒②祖父母⇒③病児保育シッターの優先順位で、速やかに保育を分担する必要があると。
  • 急な残業発生時は、①まずは早朝出社(保育園の送りを旦那にバトンタッチ)⇒②保育園の延長保育を使う⇒③当日予約OKのベビーシッター⇒④祖父母の優先順位で、保育を分担する必要があると。

ということで、お願いしたいベビーシッターの理想は、安心して任せられる善良な人であるのはもちろんのこと

定期で週1保育園後の保育をお願いできて、病児や緊急時にも対応できる人

であります。

とはいえ良い人ほどスケジュールを抑えておくのは難しいので、

定期でなくても病児や緊急残業時にお願いできる人

も何人か確保しておく必要がありますね。

 

ということで早速いくつかのベビーシッターサービスのトライアルを申請中です。

これから実際に利用した場合の感想も記事にしていきたいと思います。

キッズライン

kidsline.me

キッズラインはスマホで簡単登録、自分でシッターさんを探したり、募集をかけてシッターさんから申請を受けたりできるマッチングアプルです。操作性はとても高くて、今日の朝募集をかけたら早速トライアルの予約ができました。

病児や夜の保育をイメージしているので、1時間あたり2000~3000円の相場にはなります。年会費無料。

提携しているwebカメラも有料(約1万円)なので購入し配送待ちです。

これで良い人を見つけておくととても安心だなあ。

ポピンズ ナニー

www.poppins.co.jp

保育園の運営もしているポピンズ。私の利用している保育園もポピンズで、保育士さんの雰囲気が個人的に一番好きです。優しくてハキハキしてて頼りがいがあります。

病児24時間対応、小児科とのホットラインあり、大きくなったら英語や楽器などのお稽古サポートもありでいたれりつくせり。

1時間あたり約3000円。入会費10万円、月会費1万円なので、少々高めです(会社で補助がでる場合もあるので要確認)

定期+臨時対応で質の高いサービス保障となると、やはりここなのかなあと思ってます。早速明後日にコーディネーターの方が訪問してくださるので後日レポします。

マザーネット

www.carifami.com

日経ビズで紹介されてて知りました。年月会費無料、1時間あたり2000~3000円、病児もOK、できる範囲で家事もやってくれるという神っぷり!

ただし、入会登録に時間がかかるとの連絡があったため、多すぎるニーズに十分に対応しきれてないそうです。様子見。

フローレンス

byojihoiku.florence.or.jp

言わずと知れた病児保育のフローレンスです。生後6か月からOKで、3、4か月健診を受けてたら入会申請可能とのこと。申請許可は抽選でなかなかすぐには利用できなそう。こちらも様子見。

 

こういう保育サービスって、もちろん運営母体や値段の違いもあるけど、結局は、良いシッターさんに巡り合えるかどうか、だと思うので、この人なら安心して息子を預けられる!という方に出会い、その人にも信頼され選んでもらえるような親の対応を心がけたいと思います。