ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

寝返りとヨガアーサナの共通項

ついに息子が寝返り&寝返り返りをマスター(してしまい)ました!

https://pigeon.info/sc_rsc/baby/images/getsurei/getsurei-5/m_pic01.jpg

3か月半ば頃から首とか背中がしっかりしてきて首座ったかなあ、

4か月になって突如寝返りをマスター(上記の画像の動き)、そしてその一週間後の今日ついに寝返り返り(仰向けに戻ること)をマスターし、一気に行動範囲が広がっています。成長がとてもとても嬉しい反面、起きて遊んでいるとき目がますます話せなくなりました。。

 

この様子をみてて思ったのですが、この動き、必要な筋肉や神経は既に3ヶ月頃から出来上がってて、後は色々な偶然が重なり本人のチャレンジ精神、マインドの持ち方で出来るか否かが決まってそうです。

 

それは、まさに私がヨガのヘッドスタンドをできるようになった過程と同じ!

 

ヨガのteacher trainingが始まったときはヘッドスタンドは到底できないーと思い劣等感を感じていましたが、地道にドルフィンドッグやプランクポーズを中心に肩周りや体幹の筋肉を作っていきました。それに大体3ヶ月。

それでも、お尻をふわっと浮かせ足を伸ばすことがこわくってなかなか一步を踏み出せずもんもんと2ー3ヶ月。

そんなとき、旦那に「もうヘッドスタンドはできる体してるんだから、後は恐怖心に勝つだけ。俺が後ろにたっててやるからトライしてみ」と言われて、思い切ってやってみたら、、、、、、あれ、出来た!!

とすごーく嬉しかったのを思い出しました。

 

単純な筋トレに加えて、ダンスのような動きのあるバランスポーズって、色んな偶然が重なってポーズが進化していくから、楽しいですよねえ。

 

息子も今同じように嬉しいんだろうなあ。

そして私よりも恐怖心に早く打ち克って偉いなあ。

と思いながら、回り続ける息子を眺めています。