ワーママヨギーの雑感

銀行でデスクワークをしながら子育てと趣味のヨガの両立に奮闘しています。最近ではロンドン転勤となったので、現地での子育て備忘録も開始しました。

ウンチ漏れ回避のパンツおむつ

ここ1~2週間、ほぼ毎日朝になると息子が背中や太もも横からのウンチ漏れを発生させ、汚れた服やシーツを手洗い⇒漂白剤に漬け込む⇒洗濯乾燥、というフローを通常タスクに加えてやらなければいけず、モヤモヤしていました。

 

どうにかしてこのウンチ漏れ、防げないだろうか。

 

まず原因分析すると、

首が座りつつあり寝がえりもしそうなタイミングになってきたこともあり、息子は起きる前オシリを持ち上げながらぐるぐるベットを動き回るようになりました。さらにウンチ量も日に日に増していく中で、上述の動きによって背中や太もも部分のオムツにすきまが生じ、そこからウンチが漏れると。

オムツをSからMにサイズアップしたり、オムツのテープを逆ハの字でとめたりしてもこれはもう防げなかったです。

 

そこで巷では、ハイハイをし始めてからテープからパンツへ切り替えるものとよくいわれていますが、ウンチ漏れ対策としてパンツを導入。

 

そしてこれが大当たり!!!!無事ウンチ漏れ防げてます!!!

 

パンツの方が背中や太もも回りのゴムギャザーが強力で、動いても隙間が生じにくくなっているみたいです。まだねんねなので、はかせにくい部分はありますが、ウンチ漏れ後の追加フローがなくならば全然負担にならないです。

これで一件落着!

 

ちなみに、急いでパンツタイプを探して近くのスーパーで買ったため、ムーニーのつかまり立ち用を買ってしまったのですが、ムーニーの寝返り用もあるんですね。同じMでも寝返り用の方が少しサイズが小さいみたい。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71NrlMFY3uL._SL1000_.jpg

 

次回はこれを購入してみて使用感の違い見てみたいと思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

追記

ついに寝返り用パンツ試してみました!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Sq8I2tvIL._SL1000_.jpg

これすごいです。どこかすごいって、背中漏れに悩んでいた私のニーズをがっちり捉えている商品で、背中に二重のギャザーがありゆるゆるうんちを受け止めやすくなっているのです。これで悩みは大分解消。テープのときの漏れの悲惨さは今の所回避してます!他のメーカーもこのうんちポケットつければいいのにと思うのですが、同じような月齢の子でも背中漏れに悩まない人もいるみたいなので、類似品あまり出ないのですかねえ。